忍者ブログ
ssgrのにっきみたいなものです
38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080212b.jpg

先日、文庫を買った。


[ 魔女の隠れ里 - 名探偵夢水清志郎事件ノート ]
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062759535/tekito01-22/ref%3Dnosim

表紙イラストにつられて買ってみたら
例の「青い鳥文庫」のシリーズの文庫版みたい。
児童文学的なのかなーと思ってたら、これが結構面白い。


普通の文庫より文字サイズが大きかったり、現場見取り図とかが丁寧に挿絵として載ってたりという“児童文学”らしさに懐かしさ。そして一般的な推理小説なら執拗に行うであろう「……部屋に入ると、中央の暖炉前のロッキングチェアには、肉付きのよい男―蓄えた髭がやや貫禄を持たせているが、実際は40代そこそこだろう―が憮然とした表情で座っている。そのすぐ脇のチェストには……」的な、画面を想像させる描写もそこそこに結構スパスパと進んじゃう痛快さ。

ああ、これこれ。
小学校の図書館でこういうの借りてたわー

と思いながら読めて、なかなか気持ちいい。


1冊の中に2編と閑話休題的なエピソードが入る構成で、これなら子供も飽きないなー、とか思ってると、2つめの話が“悲しい過去”系の話で結構盛り上がった。例えるなら、火サス・水谷豊版「浅見光彦シリーズ」の、綺麗な女性が起こしてしまう犯罪の感触に近いせつなさ(最後に谷底へ落ちたりしなかったけど)。こりゃあいいなあ

他の巻も買おう。
yume.jpg

気付かず買ったけど、表紙イラストは箸井地図センセイ。http://www.interq.or.jp/ol/chizu/
器用だなー。(本家「青い鳥文庫」のイラストは違う人っぽいのか)




[ ずっといっしょ ]の智香ちゃん。うきうき智香ちゃん。
http://www.jp.playstation.com/software/title/slps01238.html

ふとしたキッカケで気付いた。
渡辺明夫センセイのファンなんだ、僕は。

[ トゥルーラブ・ストーリー ]で恋愛ってステキ! とか思い、多分次に買ったのが[ ずっといっしょ ]。店頭でデモみて勢いづいて予約した。で、その後は[ Lの季節 ]。

[ Lの季節 2 ]のニュースには震えた。
http://www.5pb.jp/games/div2/L2/
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
||| カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
||| オパビニアワッペンあります
opabi02
オパビニアのワッペン作りました。ポロシャツ等につけてラコステ風に。その他適当に使えるかもしれません。ご入用の方、下記メールアドレスかコメント欄にでもご一報くださいマセ
pageeightyeight[+]hotmail.com
opabi01
||| プロフィール
HN:
ssgr
性別:
非公開
職業:
スパイ
趣味:
ひみつ
||| twitter @ gr0112
|| The World's End
The World's End
July. 19.2013
http://www.theworldsendmovie.co.uk/ (added Feb.12.2013)
||| paul
whatispaul
March.18.2011
http://blog.whatispaul.com/ (Sept.24.2010)
||| ブックマーク
[ The World's End ]
Aug.14.2013
[ edgarwrighthere ]
Director Edger Wright's weblog
[ paul ]
March.18.2011
[ 氷あめ ]
Baby Princess関連でかわいすぎます
[ bow! ]
かっこいい
[ Otaku days ]
Ich liebe Bier!
[ 締鯖 ]
ほんとおもろいひとです
[ 三日で飽きる ]
すごいギャグ漫画
[ yyyg ]
やぎ
||| 最新CM
[01/06 rgv6oxqp0a2]
[01/06 ttt7nlcw4m3]
[01/01 qaq8imeu3a8]
[04/06 MoinoparExani]
[02/10 Yoshi]
バーコード
||| ブログ内検索
||| 拍手
||| カウンター
||| かいせき
忍者ブログ [PR]
"ssgr" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.