忍者ブログ
ssgrのにっきみたいなものです
141  140  139  138  137  136  135  134  133  132  131 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20100125c02s.jpg

映画監督・脚本家のダン・オバノン(Dan O'Bannon)氏が無くなったと、最新の映画秘宝誌で知った。享年63。ギリアムもピージャクもブロムカンプも勿論好きだけど、その中でも僕にとって特別な映画人のひとりだ。

[ ALIEN ] や [ DARK STAR] の脚本家として有名ではあるが、80年代映画で育った僕としては、やはり [ バタリアン ( Return of the living dead ) ] の監督・脚本としてのダン・オバノンが一番だった。そして [ バタリアン ] は僕のオールタイム・ベスト映画だ。要するに、映画ファンとしての僕の、神様みたいな人。

世間一般によく居る、映画をジャンルでしか観られない人や、本当に映画が好きなのかさっぱりわからないどうでもいい幼児並レビュアーからは“B級”と扱われがちな [ バタリアン ] だが、僕のこれまでの人生で、この映画ほどスピーディに演出され、無駄な部分をそぎ落とした脚本で、何気に結構怖くて、コミカルかつ嫌味なくストレートで、だけど少し皮肉っぽいという、粋でイナセな映画は他にない。ユニーダの従業員とパンクス、そしてLiving Dead達の繰り広げる悲喜劇は、傑作だ。

ちょっとしたオフザケから、冒頭のタールマンのタンクにひびが入るオープニングまでだけとっても、あのワクワク感はそうそうお目にかかれない。そして皆ダイスキなあの小気味よいラストまで、余裕ある風に緩急つけつつ、全力疾走。僕の中での“映画”の一つの理想系だった。

その後、監督作はあまりない([ ヘモグロビン ] くらい?)だが、1985年に彼が提示してしまったゾンビ映画像は、のちの映画に密かに沢山の影響をあたえたと思う。それくらい鮮烈だった。

と、長々と感想文を書いても仕方ないので、この辺で。

オバノン監督のご冥福を祈りつつ、今日は会社を早く出て [ 誰がため|http://www.alcine-terran.com/tagatame/ ] を観に行こうと思います。


||| この人のブログ、シンパシーを覚えます
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2009/12/return-of-the-l.html
||| [ バタリアン ] 同窓会。泣ける
http://blog.livedoor.jp/zombie_tecyo/archives/872309.html

---
あと映画秘宝のコーナー“DEVILPRESS”の扉、オバノン監督追悼として[ バタリアン ]本国ポスターの墓石に彼の名を入れるとは。その愛に本当に感動した。その上部にきっちり“謹賀新年”とあるのも個人的に好きだ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
||| カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
||| オパビニアワッペンあります
opabi02
オパビニアのワッペン作りました。ポロシャツ等につけてラコステ風に。その他適当に使えるかもしれません。ご入用の方、下記メールアドレスかコメント欄にでもご一報くださいマセ
pageeightyeight[+]hotmail.com
opabi01
||| プロフィール
HN:
ssgr
性別:
非公開
職業:
スパイ
趣味:
ひみつ
||| twitter @ gr0112
|| The World's End
The World's End
July. 19.2013
http://www.theworldsendmovie.co.uk/ (added Feb.12.2013)
||| paul
whatispaul
March.18.2011
http://blog.whatispaul.com/ (Sept.24.2010)
||| ブックマーク
[ The World's End ]
Aug.14.2013
[ edgarwrighthere ]
Director Edger Wright's weblog
[ paul ]
March.18.2011
[ 氷あめ ]
Baby Princess関連でかわいすぎます
[ bow! ]
かっこいい
[ Otaku days ]
Ich liebe Bier!
[ 締鯖 ]
ほんとおもろいひとです
[ 三日で飽きる ]
すごいギャグ漫画
[ yyyg ]
やぎ
||| 最新CM
[01/06 rgv6oxqp0a2]
[01/06 ttt7nlcw4m3]
[01/01 qaq8imeu3a8]
[04/06 MoinoparExani]
[02/10 Yoshi]
||| 最新TB
バーコード
||| ブログ内検索
||| 拍手
||| カウンター
||| かいせき
忍者ブログ [PR]
"ssgr" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.