忍者ブログ
ssgrのにっきみたいなものです
153  152  151  150  149  148  147  146  145  144  143 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

district_9_11.jpg
夕張国際ファンタスティック映画祭で、、[ DISTRICT 9(第9地区)|http://d-9.gaga.ne.jp/ ](本国サイト|http://www.d-9.com/) を観てきた。
 

あまりに物凄い作品だった。ここまでストレートに興奮させられた映画は、ここ10年は無かったのではないかと思う。異常に好きになったので、普段しないレビュー、というか感想文を書いてみます。ネタばれ無しで書きます……と言っても、何かバレた所でこの作品の良さは全く損なわれないとは思いますので、気楽にどうぞ。

--------------
―― 南米・ヨハネスブルク。突然その上空に停止した巨大宇宙船には、衰弱した宇宙人180万以上がいた。世界の注目と人道的観点から、政府と超国家機関・MNUは、彼らを地上に下ろし、第9地区(DISTRICT 9)にて治療、隔離した。

二十数年後。不衛生なスラム街と化した第9地区。度重なるトラブルと犯罪の横行から、"彼ら"を市街地から遠く離れた地区に移す計画が実行されようとしていた。実行チームの指揮をとるMNU職員・ヴィカスは、武力により強制立ち退きを進める中、知らぬ間に"彼ら"と第9地区に関する秘密に触れてしまう。それは、やがて世界を揺るがす事件へと繋がってゆくのだった ――
 

おぼろげに纏めてみると、こんな粗筋だろうか。これまでの半年間読み続けてきた、アメリカでの鑑賞レビューや感想にも、ほぼ同じ粗筋が多かったように思う。
それらのレビューや、トレイラーの数々から受けた印象はこんな感じ。「社会派」「ドキュメンタリー映像の手法」。

この作品に期待しつつも(EMBASSYのCGメイキング映像のアクションに熱くなりつつも)、それらのレビューから“全体の半分くらいモキュメンタリー的にまったりしていたら、ちょっと残念かなー”といったドキドキもあったのが正直なところ。

そんな不安も抱きつつ、夕張映画祭メイン会場・満場の500人の一人として、観始めた[ DISTRICT 9(第9地区)]。
 

開始早々、度肝を抜かれた。
「え、こんなテンション高くて大丈夫なの!?」と思う程、映像の迫力とスピード感が物凄い!
上映までのそれは、杞憂に終わった。
 

確かに、導入は宇宙人の登場から、現状の問題等を報道するニュース映像が流れつつ、MNU内の記録映像に写るヴィカスのキャラクターがゆっくり紹介されていく。だが、ヴィカスと実行部隊の車列が第9地区に到着するくだりで一気に加速。物語は本当に息もつけないスピードで走り始める。どうなってんだこれ! という勢いで、ぐいぐい引っ張る展開に、気付いたらシートの前部分に乗り出して口半開きで観てました。本当に。

そんなテンションで突っ走りながらも、余裕を見せるかの如く、ユーモアが散りばめられているのがまた熱い。

上映開始から少しして、立ち退きを実行する段階で既に宇宙人(“エビ”と呼ばれている)と一触即発……というか結構バイオレント場面多めだったりするんだけど、そうした暴力的な部隊員達と同時に描かれる、ヴィカスとその部下の“いかにも事務屋的”仕事ぶりが笑いを誘ったり。

また、その後ヴィカスにいろいろ起きるんだけど、その巻き込まれっぷりが、これまた典型的な巻き込まれ型で、哀れながらもコミカル。何よりヴィカス本人の、真面目で必死ながら、どこか気楽で間抜けな感じがとても気持ちいい!

それらキャラクター描写の楽しさ(勿論、シリアスな人達もいい感じです!)に加えて特筆すべきなのが、ちょっとした残虐描写の数々。中でも宇宙人のウエポンでの破壊シーンが圧倒的で、一撃で人間が木っ端微塵になる描写の気持ちよさと言ったら! 赤い水の詰まった風船みたいにパシャッ、となるシーンが繰り出される度、老若男女500人が「おおおおー!」と歓声を上げ、笑い、拍手が巻き起こる。そんな一体感を、劇場で味わえるセンスの良さです。映画の醍醐味ってやつですよね。

その辺りは、もしかするとピーター・ジャクソン(以下ピージャク)とブロムカンプ監督が制作予定だった[ HALO ]映画版からの流れ、というか、ゲーム的な爽快感なのかもしれないですね。MNUの部隊が突入するシーンはFPS型シューティングのそれに近い表現をしていたり、吹き飛ばされた頭部の血のりがカメラ(スクリーン)に当たってレンズにヒビが入ったりというのも、ゲーム的かもしれないです。
という事で、そうした場面のセンスの良さも、自分のような「ピージャクと言えば [ ブレインデッド ] だろ」派の諸兄も、安心してお楽しみ頂けるかと。後ろの席の60歳過ぎのおばさまも、頭部爆破シーンで「あはぁーっ!」って喜んでいました。(ちなみに、夕張ファンタでは観客賞的なものを受賞した模様です)


とまあ、長々と書いてしまいましたが、社会派メッセージうんぬんというレビューは他の方にお任せして、自分としては、とにかく娯楽性とサービス精神に溢れた傑作だと思います。個人的には、恐らくここ十数年で観た映画の中でも最高ランクの作品。
強いて例えるなら、[ エイリアン2 ] のスリルと心拍数上昇(医務室シーンの胸を締め付けられるストレス感を除いてw)、[ バック・トゥ・ザ・フューチャー ] を観た時の爽快感、[ デス・プルーフ ] 後半の疾走感、[ ブレインデッド ] 芝刈り機シーンの爽快感、そして故ダン・オバノンセンセイの「バタリアン」の持つ問答無用のパワフルさ。それらが見事に詰め込まれている、と言えるのではないでしょうか。


とは言え勿論、突っ込みどころは沢山あると思います。が、ひとつの「映画」としての熱量・完成度は見事としか言い様がありません。SF/アクション/スプラッター、いや、全ての映画ファンの皆様に絶対に観て欲しい、10年に一本あるかないかの、奇跡に満ちた一本です。

[ 第9地区(DISTRICT 9)]、2010年4月10日より全国で公開。
自宅の北米版DVD/Blu-Rayを開けずに、また劇場でおおはしゃぎしながら観れるのを、自分も楽しみに待っています。


||| 関連URL
[ DISTRICT 9(第9地区)|http://d-9.gaga.ne.jp/ ]
[ District 9 - Official Trailer 2 [HD]|http://www.youtube.com/watch?v=d6PDlMggROA ]
[ THE EMBASSY Visual Effects|http://www.theembassyvfx.com/ ]
0227a.jpg
[ 第9地区 ] 入場待機列。100人以上いたかと。上映前には500人収容のホールが満員でした
0227b.jpg
[ COLIN ] も観ました!今回観れたのは、[ 第9地区 ] とこれのみ
0227c.jpg
音響も下手な映画館より良かったし、ゆうばり楽しかったです
0227d.jpg
ワンさん

-------
20100301b.jpg
そして!ポプリクラブにて個人的神“中年”センセイが遂に大復活! 表紙にも“お待たせしました大復活!" 目次には “★ストレンジエロス再び!! 待望の大復活!!★”。病気療養での長期休みだったとのことですが、お休み前に宣言されていたデジタル化もばっちり完了。そして内容は待ってました、と口にしてしまう程の中年節で、胸が熱くなりました。

[ 年刊 中年チャンプ ] から随分経ちましたが、これからは毎月、ポプリクラブを楽しみにする日々が戻ってくるなんて夢のようです。待っててよかった!(ちなみに、中年センセイが休む少し前、やけに作風を近づけて来た印象があった“茶否”さんは今回掲載なし。その辺も、ヤキモキしていた皆さんにとっては安心かもですよ?)

あー。この嬉しさをアンケート葉書で編集部に送ろう

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
||| カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
||| オパビニアワッペンあります
opabi02
オパビニアのワッペン作りました。ポロシャツ等につけてラコステ風に。その他適当に使えるかもしれません。ご入用の方、下記メールアドレスかコメント欄にでもご一報くださいマセ
pageeightyeight[+]hotmail.com
opabi01
||| プロフィール
HN:
ssgr
性別:
非公開
職業:
スパイ
趣味:
ひみつ
||| twitter @ gr0112
|| The World's End
The World's End
July. 19.2013
http://www.theworldsendmovie.co.uk/ (added Feb.12.2013)
||| paul
whatispaul
March.18.2011
http://blog.whatispaul.com/ (Sept.24.2010)
||| ブックマーク
[ The World's End ]
Aug.14.2013
[ edgarwrighthere ]
Director Edger Wright's weblog
[ paul ]
March.18.2011
[ 氷あめ ]
Baby Princess関連でかわいすぎます
[ bow! ]
かっこいい
[ Otaku days ]
Ich liebe Bier!
[ 締鯖 ]
ほんとおもろいひとです
[ 三日で飽きる ]
すごいギャグ漫画
[ yyyg ]
やぎ
||| 最新CM
[01/06 rgv6oxqp0a2]
[01/06 ttt7nlcw4m3]
[01/01 qaq8imeu3a8]
[04/06 MoinoparExani]
[02/10 Yoshi]
||| 最新TB
バーコード
||| ブログ内検索
||| 拍手
||| カウンター
||| かいせき
忍者ブログ [PR]
"ssgr" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.